息子の中学校受験を在宅勤務パパが観察する blog

息子が2024年に中学校受験予定です。在宅勤務パパが中学受験を見守るblogです。

032 才能と努力の方程式

ジャンプは友情・努力・勝利です。それでは中学校受験は?

パパスです。

 

ダイ君にある質問された事があります。

「才能と努力ではどちらが重要なの?僕は努力だと思うけど。」

この質問をされた時、すぐには答えられませんでした。

なぜなら、パパスは結果(勝利)を達成するためには両方とも重要と考えていますが、"才能=生まれ持ったもの"が重要だとしても、それは変えられない。未来を変えるためには努力が必要であることを知ってほしいからです。

もしかしたら、皆さんも1度は考えたことがある質問と思います。

「もっと自分に才能があったなら」、「もしあの時自分が努力していたら」という言葉は未来を変えられないことを認めてしまっているようで、少し悲しいです。

 

ただし、ある「才能」のある人間が居たとしても、努力を怠って結果に繋がらないこともありますし、頑張って「努力」した人間が居たとしても、自頭が良い「才能のある」人間に成績で勝てないことはあります。

 

自分が現時点でダイ君にメッセージ出来ることがあるとしたら、結果(中学校受験合格)を目指すなら、今のダイ君はプロセス(過程)で良い結果を出すための「努力」を頑張って欲しいと言いました。自頭が良い「才能のある」人間でない場合も努力を継続することで結果に繋がって行くという事を頭に入れておいてほしいと思いました。

自分で努力して勉強する「才能」を持って、過ごしてほしいと思います。

 

では、また