息子の中学校受験を在宅勤務パパが観察する blog

息子が2024年に中学校受験予定です。在宅勤務パパが中学受験を見守るblogです。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

039 コロナ禍の休みの過ごし方

パパスです。暖かくて外出したい季節ですね。コロナさえ無ければ(T ^ T) とは言え、勉強を頑張っているダイ君の気持ちも汲んで週末は外出してきました。 博物館に行ってきたのですが、コロナの影響で人は少なく非常に快適でした。プラネタリウムも体験したの…

038 学校配布のタブレットとの付き合い方

パパスです。今日は小学校から配布されたタブレットについて書きたいと思います。 昨年や今年から全ての生徒にタブレットが配布された学校も多いのではないでしょうか。 タブレットに学習ライブラリやプログラムソフトや授業プリントのデータ配布が入ってい…

037 新学年スタート 環境の変化

パパスです。新学年始まりましたね。 ダイ君の春期講習も終わり、勉強もそこそこにのんびりしています。 新しい学年になり、そちらを敏感に感じ取っているのか ここ数日は夜は早寝でぐったりしていました。 環境変化に適応にかかる時間は子供により色々ある…

036 子供の機嫌が悪いときに心がけていること

パパスです。暖かくなりましたね。 ダイ君ももうすぐ新4年生になり、新しい環境になります。 現在、塾の春期講習の真っ最中です。 宿題もたっぷり出ているので、あまり遊ぶ時間もなくイライラしているのを感じます。今日はお母さんと少し言い争ってふて寝し…