息子の中学校受験を在宅勤務パパが観察する blog

息子が2024年に中学校受験予定です。在宅勤務パパが中学受験を見守るblogです。

025 子供の時間管理をHackする

今日は大雨で一歩も外出ていません。パパスです。

息子のダイ君はゲームや動画が夢中になりすぎてしまう事があります。

その際、子供に時間を守らせるための取り組みを紹介したいと思います。

 

・タイマー活用(ストップウォッチ)

ゲームや動画を全面的に止めさせないためにゲームする前にダイ君に時間設定をしてもらいます。ゲームにはセーブポイントがあるので、なかなか即終了とならないのが玉にキズです。

 

・1日区切りの計画

勉強前にその日にやることをコミットする。週の計画をダイ君に作ってもらい。その日にする勉強の内容を約束しています。その際に自分なりに見込み時間を見積もってもらい、結果を確認します。〇付けや間違えた所のやり直しで大体時間オーバーするので、余裕もって時間設定しないと終わらないことを自覚してほしいなと思います。

 

とは言え、週末など突発でイベントがあったり、自分も子供に時間を使える時間が限られているので、もっと自主性を伸ばしていきたいなと思います。

では、また♪