息子の中学校受験を在宅勤務パパが観察する blog

息子が2024年に中学校受験予定です。在宅勤務パパが中学受験を見守るblogです。

039 コロナ禍の休みの過ごし方

パパスです。暖かくて外出したい季節ですね。コロナさえ無ければ(T ^ T) とは言え、勉強を頑張っているダイ君の気持ちも汲んで週末は外出してきました。 博物館に行ってきたのですが、コロナの影響で人は少なく非常に快適でした。プラネタリウムも体験したの…

038 学校配布のタブレットとの付き合い方

パパスです。今日は小学校から配布されたタブレットについて書きたいと思います。 昨年や今年から全ての生徒にタブレットが配布された学校も多いのではないでしょうか。 タブレットに学習ライブラリやプログラムソフトや授業プリントのデータ配布が入ってい…

037 新学年スタート 環境の変化

パパスです。新学年始まりましたね。 ダイ君の春期講習も終わり、勉強もそこそこにのんびりしています。 新しい学年になり、そちらを敏感に感じ取っているのか ここ数日は夜は早寝でぐったりしていました。 環境変化に適応にかかる時間は子供により色々ある…

036 子供の機嫌が悪いときに心がけていること

パパスです。暖かくなりましたね。 ダイ君ももうすぐ新4年生になり、新しい環境になります。 現在、塾の春期講習の真っ最中です。 宿題もたっぷり出ているので、あまり遊ぶ時間もなくイライラしているのを感じます。今日はお母さんと少し言い争ってふて寝し…

035 プレジデントファミリー 2021[春]号  今回も面白かった。

パパスです。大好きなプレジデントファミリーを買いました。プレジデントファミリーは季刊で、1年半前から買っています。 今回のテーマは「子育て新常識ベスト100」でした。 著名な教育関係者や専門家の金言が沢山書かれていて、自分の子育てのふりかえりに…

034 塾の春期講習ルーティン(在宅勤務の場合)

パパスです。期末で仕事も追い込みですが、子どもの見守り継続中です。 ダイ君の春期講習が始まりました。毎週の塾の時間と変わった時間から始まることもあり、なかなかペースを掴めていない様子です。 自分で時間を確認して、宿題を仕上げるところはかなり…

033 3学期終業式と春休み(息抜き)

パパスです。本日はダイ君が3学期終業式でした。 明日からは家に居る時間が増えるのですが、勉強してくれるかな? 3年生が終わったことの解放感もありますし あまり勉強とも言わずに、1日が終わってしまったようです。 休憩する1日があっても良いかな 塾の春…

032 才能と努力の方程式

ジャンプは友情・努力・勝利です。それでは中学校受験は? パパスです。 ダイ君にある質問された事があります。 「才能と努力ではどちらが重要なの?僕は努力だと思うけど。」 この質問をされた時、すぐには答えられませんでした。 なぜなら、パパスは結果(…

031 学習の定着化について考えてみる

パパスです。今日は子供の学習の定着化について考えてみます。 ダイ君が受験勉強始めて1ヶ月半、週末に勉強を教えるのが自分のルーティンになっています。 塾の宿題を教えていて、自分が時々引っかかるのは、「アレっ、この問題は先週に教えたのになー?」と…

030 息子の中学受験見守り 1か月記念(?)振り返り

パパスです。ブログ始めて1か月経ちました。 ダイ君も塾に通い始めて1か月経過したことになります。 今回は1か月記念で好きな過去記事を3つピックアップ その1.012 勉強しろと言いたくないキモチ https://blog.hatena.ne.jp/Hero5/hero5.hatenadiary.com/…

029 塾の宿題を進捗管理する。(計画編)

在宅勤務がいつ終わるのか、終わらないのか、、、パパスです。 ダイ君は塾の宿題について、毎週きちんと終わらせているか心配しております。 これまで、1週間の勉強スケジュールを計画したり(008)、1日の時間管理をしたり(025)色々実践していたのですが、ま…

028 中学校受験生とScratchプログラミングを継続するために(第3回)

子供にSTEM教育の一環としてScratchプログラミングを始めたい方も多いと思います。 本日は今のダイ君のScratchプログラムミングの足跡になります。 第2回でScratchの第1歩はゲーム制作・改造を切り口に始めました。 https://blog.hatena.ne.jp/Hero5/hero5.h…

027 中学校受験生とScratchプログラミングの始めかた(第2回)

昨日に引き続きScratchプログラミングについて書きたいと思います。 今回はScratchプログラムをどのように始めたかです。 ダイ君がプログラミングに興味を持ったのはYoutubeのマインクラフトの動画を見てからだと思います。ゲーム実況者がマインクラフトでコ…

026 中学校受験生とScratchプログラミングを考える(第1回)

パパスです。プログラミングは面白いですよね 中学校受験にプログラミングの経験について有効化どうかを検討したいと思います。 ダイ君はマインクラフトがきっかけでプログラミングに興味があり、時々子供の教育用プログラミングであるScratchで遊んでいます…

025 子供の時間管理をHackする

今日は大雨で一歩も外出ていません。パパスです。 息子のダイ君はゲームや動画が夢中になりすぎてしまう事があります。 その際、子供に時間を守らせるための取り組みを紹介したいと思います。 ・タイマー活用(ストップウォッチ) ゲームや動画を全面的に止…

024 シン・エヴァンゲリオン劇場版:||を見に行った(続き)

パパスです。シン・エヴァンゲリオン劇場版:||を事を記録しておきます。 昨日のシン・エヴァンゲリオン劇場版:||の余韻に浸っていた一日でした。TVシリーズから旧劇場版を経て新劇場版の完結まで20数年の物語が終わりを迎えた事への嬉しさと寂しさが入り混じ…

023 シン・エヴァンゲリオン劇場版:||を見に行った

パパスは仕事終わりに観に行きました。 完結して嬉しい、明日まとめて書こう^_^

023 在宅勤務中に太らないためにしている3つのコト

在宅勤務のメンバーでオンライン飲み会をしてみたパパスです。当然、在宅勤務って運動不足だよね、という話題になりました。 在宅勤務中で無くなった事の1つに通勤があります。それは同時に通勤中に自然と行ってきたウォーキングという名の運動も無くなって…

022 在宅勤務の時の子供見守り術

パパスです。在宅勤務が1年を経過しましたー。既に在宅勤務が日常化した自分の世界には子供と一緒にいる時間が増えているのも当たり前になっています。 子供が中学受験を目指すにあたり、重要な事の1つが 「子供が主体的に受験勉強に取り組んでくれるか」と…

021 シン・エヴァンゲリオン劇場版の冒頭映像を見ながら

パパスです。Amazonプライムで冒頭映像が公開されましたね。冒頭映像は8号機のバトルシーンがもりもりで気持ち高ぶりました。序から10年くらい経ちましたよね、無事に完結してくれるのか? そして本日(8日)、劇場公開されましたね。SNS等のネタバレを見ない…

020 子供に勉強を教える時に気を付けていること1

1年ぐらい在宅勤務してるパパスです。土日もダイ君の勉強に付き合っています。 2月から塾の新学年の授業が始まって1か月余り、ダイ君も塾のペースに少しずつ慣れていっているのを感じます。 ダイ君は平日にできなかった塾の宿題を土日にまとめて実施している…

019 子供が受験勉強してるって言いづらい

まだ、子供が受験勉強してるって周りにオープンにしていないパパスです。 この受験勉強してるってオープンに言いづらい問題を持っている子供や親は多いのではないかと思います。 これはパパスが通っていた小学校の体験です。地元の中学校に行く生徒が多かっ…

018 子供が体調不良のとき

昨日は在宅勤務中に塾より電話があり、ダイ君が体調不良と連絡がありました。 すぐに仕事を中断して、お迎えに行ったのですが、こんなこともできるのは在宅勤務のおかげです。 それほど熱が高かったわけではなかったですが、風邪の引き始めのような症状でし…

017 在宅勤務パパのランチタイム(昼)ルーティン

結論:在宅勤務パパは心と体を健康に保つために 1秒たりとも無駄にしない、、、と思ってます。 パパスです。 今日は中学受験の話題でなく、在宅勤務パパの最近のルーティンです。 自分の業務が在宅勤務の体制に変わって1年、家族の過ごせる時間が増えたこと…

016 子供の睡眠時間

結論:9歳から13歳の子供の適切な睡眠時間は9〜11時間位だそうです。 起床時間は7時で睡眠を9時間とるなら10時まで入眠する必要がありそうです。 ちなみにダイ君は早起きです。理由は学校に行く前にゲームをやりたくて、6時に起床します。そうすると9時間の…

015 塾の自習室について

結論:夜に自習室で勉強するより早起きして勉強した方が効率良い。 昨日はダイ君が塾に行く曜日だったのですが、 今週はお休みだったようで塾の自習室を利用してきました。 ダイ君の通っている市進学院にも、生徒のための自習室が用意されており、沢山の受験…

014 TVやYouTubeとの付き合いかた

結論:TVやYouTubeの時間をコントロールする習慣づけができるか。 パパス家ルールは自分でYouTubeの時間を作り出す。 ダイ君はYoutubeが大好きです。そのため、空き時間はタブレットで動画を見る機会が多いです。 パパスもTVやYouTubeが大好きですし、楽しい…

013 漢字の練習について

ダイ君は漢字が嫌いです。 書くことが苦痛なようで、塾の宿題も漢字が嫌がってなかなか進みません。 漢字自体は自分も小学校時代嫌いだったのを思い出します。 本を読んでいるおかげで、読みはできるのですが書きは大変ですね。 ダイ君も本や漫画を普通に大…

012 勉強しろと言いたくないキモチ

子供が宿題を遅くまでにやっていない時、夫婦のどちらが、子供に声をかけますか? パパスの家では在宅勤務が始まるまで、妻が声をかけることが多かった気がします。最近は専ら自分が声かけしています。これも在宅勤務で子供と居る時間が増えたおかげかもしれ…

011 中学受験の情報収集で好きなこと

皆さん中学受験の情報収集はどうしていますか。 塾からの情報 学校のカタログや学校公開 知り合いの口コミ SNSの口コミ 色々あると思いますが 幅広い教育情報の収集の点で雑誌が大好きです。 特にプレジデントファミリーが好きで、一年半前から購読していま…