息子の中学校受験を在宅勤務パパが観察する blog

息子が2024年に中学校受験予定です。在宅勤務パパが中学受験を見守るblogです。

024 シン・エヴァンゲリオン劇場版:||を見に行った(続き)

パパスです。シン・エヴァンゲリオン劇場版:||を事を記録しておきます。

昨日のシン・エヴァンゲリオン劇場版:||の余韻に浸っていた一日でした。TVシリーズから旧劇場版を経て新劇場版の完結まで20数年の物語が終わりを迎えた事への嬉しさと寂しさが入り混じった気持ちでしょうか。

 

 

(ここからネタバレが含まれる可能性があります。)

 

 

TV版と旧劇場版のエンディングのモヤモヤ感はリアルタイムな自分も感じていました。また、エヴァンゲリオンパイロットという運命に振り回されたシンジ君がエンディングであんまり幸せになっていない事を残念に思っていました。

シン・エヴァンゲリオン劇場版:||を見て、難解なストーリや人間関係の複雑さで避けていた人にこそ進められる4部作の完結編になっているような気がします。

 

「序」「破」「Q」の伏線も多数回収していましたし、物語が終わりに登場人物の心理描写が描かれますが、TV版と旧劇場版と比較して丁寧に描かれていました。登場人物の何人かが亡くなってしまいますが、無念の死ではなく自分で納得して選択した結果としての描写となっていました。最後、大人になったシンジ君も描かれており、14歳から肉体が成長しないエヴァンゲリオンの呪いが解けている事で、幸せな未来を感じることができました。

 

パンフレットには製作者と声優さんのインタビューが多数収録され、エヴァへの熱い思いが描かれているのも良かったです。

時間があれば、もう一度見たいなーと思いました。

f:id:Hero5:20210312235219j:image