息子の中学校受験を在宅勤務パパが観察する blog

息子が2024年に中学校受験予定です。在宅勤務パパが中学受験を見守るblogです。

021 シン・エヴァンゲリオン劇場版の冒頭映像を見ながら

パパスです。Amazonプライムで冒頭映像が公開されましたね。冒頭映像は8号機のバトルシーンがもりもりで気持ち高ぶりました。序から10年くらい経ちましたよね、無事に完結してくれるのか?

 

そして本日(8日)、劇場公開されましたね。SNS等のネタバレを見ないように気を付けて、今週過ごしたいと思います。パパスは今週の平日の間に映画館に見に行く予定です。ただし、集中して観たいので家族でなく学生時代の友人と行く予定です。ダイ君も興味あるようなのですがお留守番してもらうつもりです。

 

エヴァンゲリオンに登場する主人公は14歳で、中学受験を頑張っている子供は少し前の世代(10歳から12歳)になります。いわゆる自我が最高潮な思春期より前のため、まだ素直に中学受験という少し理不尽な面もある戦いに向き合えているのかもしれません。進学には子供だけでなく親の意向も含まれている家庭も多いと思いますが、なんとか合格という勝利に向け、ダイ君と一致団結したいというのがパパスの願いです。

 

と言うのは建前で、受験という仕組みで勉強や学びが嫌いになってしまうのは本末転倒だと思っていまして、新4年生の現在は勉強自体が好きになる部分を伸ばすのに尽力したいなと思っております。子供にとってシンジ君におけるゲンドウに親がなってしまっては、戦場で逃げ場がなく子供のメンタルが崩壊してしまうのは避けたい。と、「序」「破」「Q]のダイジェストを見ながらパパスは思ってしまいました。

 

エヴァのハッピーエンドって何だろう。では、また