息子の中学校受験を在宅勤務パパが観察する blog

息子が2024年に中学校受験予定です。在宅勤務パパが中学受験を見守るblogです。

015 塾の自習室について

結論:夜に自習室で勉強するより早起きして勉強した方が効率良い。

 

昨日はダイ君が塾に行く曜日だったのですが、

今週はお休みだったようで塾の自習室を利用してきました。

 

ダイ君の通っている市進学院にも、生徒のための自習室が用意されており、沢山の受験生が授業の前後に勉強しています。

 

自分の予備校時代を思い出すと、自分はあまり自習室を活用していませんでした。

それは図書館の自習室も同様ですが、周囲に配慮するために大きな音を立てていけない環境が自分にとってストレスに感じる事が多かったです。

ダイ君も周りがあまりに静かな環境についてびっくりしており、1時間ほど勉強した所で集中力が切れてしまい、家に帰ってきました。

静かな環境で集中力を上げて勉強したいなら、脳がリフレッシュされた状態の早朝での勉強がおすすめです。

それでは、また