息子の中学校受験を在宅勤務パパが観察する blog

息子が2024年に中学校受験予定です。在宅勤務パパが中学受験を見守るblogです。

016 子供の睡眠時間

結論:9歳から13歳の子供の適切な睡眠時間は9〜11時間位だそうです。

 

起床時間は7時で睡眠を9時間とるなら10時まで入眠する必要がありそうです。

 

ちなみにダイ君は早起きです。理由は学校に行く前にゲームをやりたくて、6時に起床します。そうすると9時間の睡眠を取るには夜9時までに入眠しなければなりません。

パパスが在宅勤務が始まってからは9時前に寝るように声かけしていて、9時には布団に行く習慣がついたのですが、30分位は入眠するのに時間がかかります。

 

ダイ君が子供部屋で一人寝てくれれば良いのですが、まだ少し心細いようで、リビングが見える位置の部屋で寝るようにしています。

良い睡眠習慣が勉強の集中力に繋がっていくと思いますので、まだまだ課題が多いと思いますが、少しづつ改善していきたいと思います

 

それでは、また