息子の中学校受験を在宅勤務パパが観察する blog

息子が2024年に中学校受験予定です。在宅勤務パパが中学受験を見守るblogです。

009 ゲームが大好きな子の中学受験勉強法は

大好きな事がゲームなら、それも一所懸命やってみよう。ゲームを我慢させないで、中学受験をやり切りたい。

 

ダイ君はゲームが大好きです。

好きすぎて朝早起きしてやることもあります。

独り言を言う様子はYoutubeのゲーム実況のようです。

 

パパス家のルールは早起きしてゲームをするのはOKにしています。また、ダイ君とパパスで決めた量の塾の宿題が終わったら、その後は自由時間としてゲームして良い事にしています。

 

子供にゲームを絶対にさせないお家もあると思いますが、本当にゲームが勉強に悪なのでしょうか?ゲームをだらだらやって時間を浪費するのは悪と思いますが、決めた自由時間の中でするのは問題ないと思ってます。

 

ダイ君には四年生の間に自分で時間を管理する事を覚えて欲しいと思います。ゲームの時間もその為の手段として学んで欲しいです。

 

受験を通して、志望校の合格だけでない色々な人生の気づきの機会としたいなと思うパパスです。

 

と、ダイが塾の宿題している横で書いてます。

では、また