息子の中学校受験を在宅勤務パパが観察する blog

息子が2024年に中学校受験予定です。在宅勤務パパが中学受験を見守るblogです。

008 勉強スケジュールを作らせてみる

在宅勤務パパの自由時間は多い。それを大好きな子供に使っているパパスです、、、と日々言い聞かせています。

 

週末の時間を使って、ダイくんに1週間の勉強スケジュールの見直しをお願いしました。

パパがExcelで作った下書きに

学校の時間

習い事の時間

塾の時間

ゲームする時間

寝る時間

を埋めてもらいました。

 

すると、やっぱり、予想通り

ダイくんも勉強できる時間が少ない事に気づきました。そこに、この3週間で塾の宿題にかかった四科目の時間を入れてもらいます。

 

できるだけ夕方にお勉強の時間を入れて、夜に自分の自由時間を作りたいようです。

 

なかなか計画した時間通りに進めるのは大人でも難しいと思いますが、今回少しでも時間を大事にする事を意識してくれたら良いなと思いました。

 

まとめ:

子供は在宅勤務パパよりも自由な時間は少ない。