息子の中学校受験を在宅勤務パパが観察する blog

息子が2024年に中学校受験予定です。在宅勤務パパが中学受験を見守るblogです。

023 在宅勤務中に太らないためにしている3つのコト

在宅勤務のメンバーでオンライン飲み会をしてみたパパスです。当然、在宅勤務って運動不足だよね、という話題になりました。

在宅勤務中で無くなった事の1つに通勤があります。それは同時に通勤中に自然と行ってきたウォーキングという名の運動も無くなって1年経ちました。

また、パパスは1年前までスポーツジムに定期的に通っていたのですが、緊急事態宣言後に暫くクローズしていたこともあり、退会してしまいました。

 

在宅勤務から1年経ち、運動不足により体重が増加してという心配をしていましたが、最近受診した健康診断では1年前と比べて体重や体脂肪率等もほとんど変動していませんでした。

凄くシンプルな生活習慣を実践していただけなので、自分への戒めを含めて記録したいと思います。

この1年、自分が実践していたのは以下の3つです。

 

1.1日3食から1日2食(朝または昼と夜)

2.平日昼間のウォーキングと週1回夜のジョギングと自重筋トレ(上半身)。

3.飲酒は休みの日の前日だけ

 

1はシンプルに補給カロリーを減らすことです。昼食と夕食の2食の場合は朝は白湯を飲んでいます。日中の満腹感が無いので睡魔も減り、仕事のパフォーマンスも上がります。

2はランチルーティンの1つで昼間のウォーキングをしてます。仕事のストレス解消にも役立ってます。筋肉負荷も適度に掛けて衰えないように自重筋トレとジョギングを行っています。

3は在宅勤務は朝に時間の余裕があり毎日飲んでしまいそうになるので、休みの前日だけと制限をかけてます。これも補給カロリーを減らすためです。

 

正直、ジムでハードなトレーニングをして筋肉を増やしたいという人以外は上記のメニューで健康・体型維持が実践できそうです。

通勤中に自然と行ってきたウォーキングという名の運動の消費カロリー分を食事制限による補給カロリーを減らすことで達成できました。

1年後もこのブログが続いていたら、また良い報告ができそうです。

では、また