息子の中学校受験を在宅勤務パパが観察する blog

息子が2024年に中学校受験予定です。在宅勤務パパが中学受験を見守るblogです。

019 子供が受験勉強してるって言いづらい

まだ、子供が受験勉強してるって周りにオープンにしていないパパスです。

 

この受験勉強してるってオープンに言いづらい問題を持っている子供や親は多いのではないかと思います。

 

これはパパスが通っていた小学校の体験です。地元の中学校に行く生徒が多かった小学校のため、周りに自分が受験生とわかると何か色眼鏡で見られる様な肩身の狭い思いをしていました。運良く希望の中学校の一つに入学できたのですが、落ちてしまった場合に皆から中学受験に失敗したと言うレッテルを貼られるようで何か不安な気持ちになりました。

 

今になって考えると完全に自意識過剰かつ下らない見栄だったなと笑い飛ばせる問題です。ただ、自分と同じように周りの目が気になってしまう事に、ダイ君がなってしまったら、盛大に笑い飛ばしてやろうかなと思います。

 

誰も君がどこの中学校に行くとか気にする事はないよ。自分の事でみんな精一杯だからね。

 

と、、、結果、受験勉強してるかオープンにしてもしてなくても、子供の気持ちに寄り添っていければ良いのかなって思いました。

では、また