息子の中学校受験を在宅勤務パパが観察する blog

息子が2024年に中学校受験予定です。在宅勤務パパが中学受験を見守るblogです。

017 在宅勤務パパのランチタイム(昼)ルーティン

結論:在宅勤務パパは心と体を健康に保つために

   1秒たりとも無駄にしない、、、と思ってます。

 

パパスです。

今日は中学受験の話題でなく、在宅勤務パパの最近のルーティンです。

自分の業務が在宅勤務の体制に変わって1年、家族の過ごせる時間が増えたことや、色々メリットもありました。

ただし、、、大きなデメリットの1つとして、平日に家にこもりがちになるおかげで、コミュニケーション不足や運動不足によるストレスを感じる事が多いです。

特に運動面ではこれまで通勤等の移動で8000歩ぐらいは歩いていましたが、在宅勤務で外に出ないと800歩ぐらいしか歩いておらず、1回も外に出ない日もありました。

 

最近は昼の1時間の休憩時間は心と体を健康に保つために

あらゆる内容をつめこんだルーティンを実践しています。

 

・昼ゴハンを食べながら、好きなYouTubeチャンネルを1.5倍速再生でチェック

・食事後にすぐ近所にウォーキングに出発し、移動中は音楽を聴きながら脳内カラオケ

・帰ってきたら残り時間はこのBlogで書くことを考える。

・その間に掛かってきた電話は絶対に取らない(笑)

 

自分は昼は脳から仕事の事を忘れて一旦リセットをすることを心がけてます。

もちろん、昼は何もしないでのんびりすることでリフレッシュできる人もいると思いますが、意外と何もしないと仕事の事を忘れられない自分が居ました。

 

今後も、ランチタイムルーティンを改良して在宅勤務ライフを充実させていきたいです。それでは、また