息子の中学校受験を在宅勤務パパが観察する blog

息子が2024年に中学校受験予定です。在宅勤務パパが中学受験を見守るblogです。

013 漢字の練習について

ダイ君は漢字が嫌いです。

書くことが苦痛なようで、塾の宿題も漢字が嫌がってなかなか進みません。

 

漢字自体は自分も小学校時代嫌いだったのを思い出します。

本を読んでいるおかげで、読みはできるのですが書きは大変ですね。

ダイ君も本や漫画を普通に大好きなので、読みはできるのですが書きが苦手のようです。

もちろん、書く練習を繰り返して、手で覚えるようなプロセスを経ないと、漢字の書きを覚えるのは難しいと思います。

 

次の勉強スケジュールを修正するときは、漢字の時間割を設定しようかなと思いました。

週末は日中に勉強を頑張っていてくれて良かったです。

では、また1週間頑張りましょう