息子の中学校受験を在宅勤務パパが観察する blog

息子が2024年に中学校受験予定です。在宅勤務パパが中学受験を見守るblogです。

012 勉強しろと言いたくないキモチ

子供が宿題を遅くまでにやっていない時、夫婦のどちらが、子供に声をかけますか?

 

パパスの家では在宅勤務が始まるまで、妻が声をかけることが多かった気がします。最近は専ら自分が声かけしています。これも在宅勤務で子供と居る時間が増えたおかげかもしれません。また、両親ともに声かけすると子供も大変かなと思っています。

 

ダイ君もやる気が乗らない日には、1日に何度も言ってしまい、お互いに少し感情的になった事もありました。

 

そこでダイ君もやらなければならないとわかっていて、パパスも言いたくない気持ちの場合、その日は言わないようになりました。待つ日も必要と思っている今日この頃です。

 

この週末もゆるりと勉強見守ります。

では、また。