息子の中学校受験を在宅勤務パパが観察する blog

息子が2024年に中学校受験予定です。在宅勤務パパが中学受験を見守るblogです。

002 「勉強してね」の声かけ

夕方になるとダイ君が学校から家に帰ってきます。

在宅勤務している自分はまだ仕事中の事が多いです。

塾の授業の日に気になってしまうのが

 

「塾に行く前に学校の宿題を終わらせてほしい!!」

 

理由は塾のカリキュラムの用紙を見て思いました。

新4年生の塾の宿題ってこんなに多いんだ!?

 

帰ってすぐに「やれよ~」と言うのも少しかわいそうなので

20分ぐらいは泳がせているのですが、一行にやる気配がない(笑)

その際はその場で自分はダイ君に開始時間を決めてもらって始める場合が多いです。

「自主的」に塾&学校の宿題に取り掛かれる道のりは遠いですね~

 

という部分で、自主性を伸ばすための親として子供への働きがけがを

近い目標にしたいと思う一日でしたー。

 

それでは、また。