息子の中学校受験を在宅勤務パパが観察する blog

息子が2024年に中学校受験予定です。在宅勤務パパが中学受験を見守るblogです。

001 塾選びの基準はどうしてる?

ダイ君が塾に通い始めて半月経ちました。

学校との違いにも慣れてきたようです。

 

1か月前を思い出してみると、1月中旬は塾選びを悩んでいました。

 

皆さんどんな基準で塾を決めているのでしょうか?

合格実績・カリキュラム・先生の雰囲気や親の口コミもあると思います。

親が色々悩んだ結果、、、

 

人見知りなダイ君に決めてもらおうと体験授業を受けることにしました。

親が決めるより本人の決断を尊重したかったからです。

 

ところが、大人数の大手進学塾と少人数の中堅進学塾の2つを体験したところ

どちらも甲乙つけがたく、なかなか決めきれませんでした。

 

2週間悩んだ結果、、、少人数の中堅進学塾に決めました。

人見知りなダイ君でも少人数なら質問しやすい点が好印象だったようです。

 

本当に合う塾に出会えたのかはわかりませんが

今のところ、本人の意思に寄り添う決断として良かったかもしれません。

ひとまずスタートラインに立ちました。

 

それでは、また